Solution

ソリューション紹介

コンサルティング

多様化するITのニーズや企業が抱える経営課題に対し、ITの専門家としてお客様のニーズだけでなく、お客様の要望を正確に理解した上でコストや納期に合わせ、最先端の技術動向を踏まえながら、三菱地所グループのイノベーションを創造・推進すべく、コンサルティングをご提供します。

システム企画・開発

三菱地所グループのビジネスを支える大規模な基幹システム構築や、日常的なワークフローシステムの構築、業務プロセスの標準化・効率化に係るシステム改善など、上流工程から参画し、お客様の要望を正確に理解した上で、お客様の真のニーズを捉え、業務知見を活かした最適なシステムを構築します。

システム保守・運用

多岐にわたるシステムを安定的に、且つ継続的に品質保持を提供し続けるため、システム保守では、日常的なシステム問合せやシステム相談の対応、利用者に対するシステム設定作業、業務改善などの開発もおこないます。システム運用では、安定運用のためのシステムの監視や利用環境整備をおこなっています。保守・運用を通じて、お客様の業務について理解、知識の習得にも努めています。

インフラソリューション

IT活用の高度化、企業におけるワークスタイルの変革、システムの多様化などを踏まえて、お客様のニーズに合わせた最適なインフラ環境を提供しています。また、サイバー攻撃に対するセキュリティ対策を実施し、安定運用のためのネットワーク環境を構築しています。三菱地所グループ全体としての情報システムセキュリティ対策の方針や整備計画の策定を行います。

顧客業務支援

システムの開発・保守業務を通じて培った知識を活用し、お客様の業務(経理業務、契約業務等)を支援します。お客様の業務やワークフローを理解しながら、お客様の業務に最適なシステム改善提案について社内開発担当者と一緒に取り組みます。

主なシステム(一例)

BMS
(ビルマネジメントシステム)
オフィスビルや商業施設など、ビルの賃貸借契約、請求・入金業務をトータル管理。
SMS
(ショップマネジメントシステム)
テナント売上金管理、ポイントカード顧客管理・ポイント付与、各種データ分析等、商業施設運営をトータル的にサポートするシステム。
MECMAPS
(地図情報システム)
日本全国の土地情報を一元的に管理し土地利用計画に関する周辺状況の分析や、自社の土地契約・登記情報を一元管理。
CITRUS
(住宅系営業基幹システム)
マンションの販売、顧客・会員管理、資金計画、宣伝等に関わる営業活動のトータル支援システム