About MEC

一般事業主行動計画

行動計画

「社員が仕事と子育てを両立させることができ、全員が働きやすい環境を作ることによって、その能力を十分に発揮できるようにするため、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間

2016年4月1日から2019年3月31日までの3年間

2.内容

目標1

毎年、自社の両立支援制度の利用状況、両立支援のための取組の成果等を把握し、改善点がないか検討する。

【両立支援のための取組】

・ノー残業DAY設定及び実施率の算出、社内フィードバック
・育児短時間勤務の選択肢を増やす等

対策1

各年 9月:制度の利用状況、取組の成果について現状を把握
各年11月:問題点や改善点の有無について社内検討委員会で検討

問題点があった場合

改善のための取組を検討し、適宜実施する。

目標2

年次有給休暇の取得促進に向け連続休暇の取得促進キャンペーンを行う。

対策2

2016年 4月:連続休暇取得推奨月を(4・5・11・12月)とし、キャンペーンの実施を周知する。
2016年 7月:有給休暇の取得状況を取りまとめ、各部に連携し促進強化する。(1回目)
2016年 9月:有給休暇の取得状況を取りまとめ、各部に連携し促進強化する。 (2回目)